氷血の皇子


第一部「胎動編」 第一章「訪客」1

 氷の都、アスハルフ。
 寒風吹き荒ぶそこは、『狼心皇帝』エクスカリュウトが支配する、北方の軍事大国ゾライユの帝都である。
 その場末のいかがわしげな一角に、心と身体の暖を求める男たちが、凍てついた冬の間にも雪道に橇を走らせて、夜毎訪れる退廃的な店がある。
 『小夜啼鳥の館』
 細腕の女主人が切り盛りする、美女揃いと噂の娼館だ。

「おお寒い」
 肥りじしの身体をぶるりと震わせながら、また一人男が店の扉をくぐった。
 毛皮の帽子と外套についた粉雪を払い落して、内扉の敲き金をノックすると、覗き窓から黒々とした用心棒の目がぎょろりと覗いた。いつものことだが心臓に悪い。 内心でぎょっとしながらも、男は内扉が開かれるのをじっと待った。
「いらっしゃいませ、旦那様」
 得意客の顔を確かめて、用心棒が厚く重い内扉を開ける。暖かな広間から、煌びやかに着飾った女たちが手を伸ばして、男の身体を室内に引っ張り込んだ。
「いやあ、ここは、いつきても天国のようだな」
 帽子や外套を馴染みの女に預けながら、上機嫌で男は女主人の姿を探した。

「ようこそお越し下さいました」
 年齢不詳の美しい女主人は暖炉の脇にいた。豊かな胸元を強調するようなドレスの上に深紅のガウンを纏い、形のよい脛を誘うように覗かせて、 しどけなく寝椅子にもたれかかっている。
「ミレーヌ、相変わらずあんたは好い女だなあ」
 男は舐めるような目つきでミレーヌを眺め、図々しくも彼女の隣に座ってにじり寄った。
「本日はどうなさいますか? ニーテもベリタも今でしたらすぐにお相手できましてよ」
「二人とも悪くないが、今夜は酷く冷えてしまった。あんたのその白い膚で温めてはくれんかね?」
「それでは、あちらのテーブルで、他の皆様と勝負なさって下さいませ」
 ミレーヌは艶やかに微笑み、カード賭博に興じる数人の男たちを閉じた扇で示した。
「あの方たちが賭けていらっしゃるのは今宵のあたくし。いかがなさいますか?」
「ふん、わしも男だ。受けて立ってくるとしよう」
「楽しみに待っておりますわ」
 にこやかに男を見送って、ミレーヌは扇を広げ嘲笑が上る口元を隠した。
 勝負の行方はもう決まっている。カードを配るのは一流の賭博師だ。今夜も彼のような吝嗇な男ではなく、 金回りの良い上客をミレーヌの寝台へと導いてくれることだろう。

 ミレーヌは生来の美貌と肉体を磨き上げて、自分の身体を第一の武器に世を渡ってきた女である。 場末の娼婦らしからぬ品格や教養も魅力的だと世辞を言われても、所詮、娼館を訪れる男たちの目当ては女の肉だと割り切っている。

 また敲き金をノックする音が聞こえた。覗き窓を覗いた用心棒が、不審そうにミレーヌの傍にやってきてひそりと耳打ちをした。
「何ですって?」
 ミレーヌは思案して、それからおもむろに立ち上がった。
「お通しして頂戴。あたくしがお出迎えします」
 この辺りでは奇異なまでに珍しい、赤銅色の肌の用心棒は無言で頷くと、大股で持ち場に戻り内扉をいっぱいに開いた。
 屈強な男を四人従えた、身なりは良いが地味な服装の新しい客に、ミレーヌは優雅なまでの足取りで近付いてゆく。明らかに場違いなその客の登場に、 卑猥な嬌声や睦言で溢れていた広間が、水を打ったようにしんと静まり返った。

「ようこそ、『小夜啼鳥の館』へ。奥方様(・・・)
 揶揄するような微笑を浮かべながら、ミレーヌは傲然と客を見下ろした。
 深く下ろされた外套の頭巾から、僅かに覗く口元や顎はぎすぎすと四角張っている。客は、女の潤いを失って久しい、鶏ガラのような老境の女であった。 好色な夫の浮気現場を押さえに来たか、色事に溺れる愚かな息子を取り返しにでも来たのだろう。
「どなたをお探しか存じませんが、おそらくここにはいらっしゃいませんことよ」
「いや、見つけたぞ」
 女はくぐもった声で答えた。遠い記憶を揺さぶるその響きに、ミレーヌの肌はぞぞと粟立った。
「ずいぶんと探させてくれたものだ、クリスティナ」
 女は頭巾をずらして、ミレーヌにその顔を覗かせた。権高な鷲鼻につり上がった薄い眉、そして齢重ねてますます頑なになったような目――。
「懐かしい名でお呼びになること」
 美しい頬を強張らせながら、ミレーヌは鈍く光る女の眼差しを受け止めた。

 クリスティナ――、それは、ミレーヌが己の過去と共に祖国の土に埋めて来た、二度とは聞く筈のない真実の名であった。
 静寂を破るようにパンパンと手を打って、ミレーヌは今宵の客が定まっていない娼婦たちを呼んだ。
「ニーテ、エブリン、ヤンヌ、ベリタ、こちらへ来て、お連れの方たちのお相手をなさい」
 名を呼ばれた四人の娼婦たちがおそるおそるやってきて、女の従者たちの腕を引いてゆく。それを止めようとする女の肩を掴んで、 ミレーヌは扇で隠しながら女の耳元に唇を寄せた。
「あなた様の伽はあたくしが、乳母様(・・・)
「覚えていたか」
「忘れられるとお思いでいらっしゃいますか?」
 ミレーヌは薄い水色の目を細め、刺々しく囁いた。
「どうぞご一緒においで下さいませ。何の話があるのか存じ上げませんが、ここではご都合が悪くていらっしゃいますでしょう?」
「……ふん、通されてくれようか」
「畏まりまして、楽しい時が過ごせますよう最上級のお部屋にご案内いたしますわ」
 からかうように手を引いて、防音を重視した特別室に、ミレーヌは女を連れ込んだ。

- continue -

2014-07-14

  


inserted by FC2 system