緑指の魔女


第十五章 「対決」 1


 春女神フレイアが生命の女神、秋女神フィオが愛の女神であるとするならば、 夏男神サリュートの異名は勝利の神である。
 象徴となる花はサリュートキュリスト【夏男神の百合】。 初夏から夏の盛りにかけて、高原で咲く気高い白百合だ。 サリュートというのはまた、デレスを建国した英雄王の名前でもあり、 この二つの理由から夏男神は、剣を持った勇壮な青年の姿で描かれるのが常であった。
 シュレイサ村教会の聖堂を飾る、ステンドグラスに表された青年神もまた、 例に漏れず剣を掲げ、清冽な白百合に囲まれていた。


*****


「いかなる理由がありましても、本当は争いを認めたくはありませんがの」
 エルフォンゾは少し悲しげに目を細めながら、手にした小瓶の蓋を開けた。
「あなたに、サリュートの御加護があらんことを、ランディ」
 祝福を与えながらエルフォンゾは、小瓶の中身である聖水を、 祭壇の前に跪いたランディの頭上で振り撒いた。
「願わくは、あなたもエルアンリ様も、共に一筋の血も流されることの無きようにの」
「極力努力致しましょう。命を奪い合う為に交える剣ではない」
 老牧師にそう答えて、ランディは立ち上がった。
「ありがとうございます、牧師殿」
 殊勝に頭を下げながらも、その瞳は強く輝いている。 身の内に炎を燃やしながら、ランディは驚くほどに落ち着き払って見えた。
 通常であれば子供たちの教室になっている時間だが、 決闘騒ぎによる混乱で、今日の授業は取り止めになっていた。 シュレイサ村教会の石造りの聖堂には、ヴェンシナとラグジュリエ、 それに昨日結ばれたばかりのカリヴェルトとシャレル夫妻の他に、 野次馬も大勢詰め掛けていたが、誰一人としてランディに声をかけようとはしなかった。 ランディが生まれながらに持つ、侵しがたい存在感。 見るものを圧倒するような近寄り難い雰囲気が、 微笑まぬ彼の周囲を色濃く取り巻いていたからだ。
「そろそろ時間のようだ。失礼する」
 ランディは白いマントを捌いて、聖堂の外へと向かった。 昨日喜びに溢れていた花嫁の道は、今日は闘いへ赴く騎士の、 緊迫した勝負への道となっていた。


inserted by FC2 system